Chekipon BLOG  
ログイン

【二人きりの時間:入浴編】泣き続ける娘【原因不明の涙の理由】

2010年11月21日22:36:10

【初体験】風邪は未だ治っていません。

結構、長引いています。



先週の11/15(月)に

1回目のインフルエンザの予防接種を受けに行き、

その時、風邪をもらってしまったのか、



11/17(水)に風邪をひき、

自宅療養をするも改善せず、

逆に夜になるにつれ悪化傾向、、、



11/18(木)団地内の小児科にかかり、

投薬と座薬を処方して頂きました。

全く元気のない娘を観るのは久し振りです。



その後、熱は比較的早く下がりましたが、

鼻炎の方は治っていません。

お鼻さんじゅるじゅるです。



一昨日、11/19(金)には、熱が下がったからか、

少しずつ元気が出始めました。

でも、薬の影響からか、すごくよく眠ります。

昼寝の時間がいつもなら1時間前後なのに、

3時間4時間と寝てしまいます。

そして、夜・夜中はぐずぐずぐずりっぱなしで、

は寝れずに大変だった様です。



昨日、11/20(土)には、いつもと変わらず

よく動き回るようになりました。

鼻が詰まってない時は、ですが。

薬のせいと鼻づまりのせいで、

食欲はあまり出ていません。



そして今日、11/21(日)は、いつもと変わらない

時間が少し長くなったように感じます。

でも、相変わらず、お鼻さんじゅるじゅるです。





さて、いよいよ本題です。(笑



今日の、とふたりのお風呂場でのことです。

湯冷めするといけないので、

昨日から、PM3時台に入っています。

よく身体があったまるよう、

たっぷりと時間をかけて、、、、



昨日は、長風呂にも関わらず、

ややのぼせ気味でしたが、



普段と変わらず、楽しい入浴タイムでした。



ところが、今日は、一体全体どうしたことか、

理由がよく判らない、、否、全く判らないのですが、

は、ずっと泣きっ放しでした。



昨日・今日とは、寒いといけないので、

いつもと違い、お風呂の洗い場で、

服を脱がせたのですが、

その時に、予兆があり、



ささっと、身体を洗い流して、湯船につからせる、、、

これも昨日と同じパターンなのですが、

湯船に浸かる時から、泣き始めました。



一人だけつからせたので、ダメだったのかと、

一緒に湯船に入ったのですが、泣き止まず、



  近付いてもダメ。遠のいてもダメ。



その後、身体を洗っている時も、

特に髪の毛を洗っている時にはすんごく、



その後、再び湯船につかっている時も、

最初、私が自分の身体を洗い始めたらわんわん泣き、

これはマズイと、簡単に洗うのを済ませて、

一緒に湯船につかってもダメ。



が大好きな童謡



 ・げんこつやまのたぬきさん

 ・いとまき

 ・ぞうさん



を歌っても、少し聴きながら、でも泣いて泣いて、



の初誕生の時に

妻の実家(お母さん、妹さん)から贈って頂いた、







お手本のうた付き!

どうよううたのえほん きいてうたって16曲!



永岡書店



うたの伴奏が流れるモジュールを付き絵本。全てにお手本のうたが付いているので、小さなお子さまでも簡単に歌が覚えられます。かたつむり、ぞうさん、はるがきたなど、定番の童謡から、ドラえもんのうた、さんぽ(トトロより)などのアニメソングまで16曲を収録。



1.かたつむり

2.ぞうさん

3.はと

4.かもめのすいへいさん

5.うさぎとかめ

6.おおきなくりのきのしたで

7.はるがきた

8.ももたろう

9.むすんでひらいて

10.いとまき

11.つき

12.げんこつやまのたぬきさん

13.ゆき

14.ゆりかごのうた

15.ドラえもん

16.さんぽ



の中でも、大のお気に入りなんですが、、、

確かに私は音痴だしうまく

歌えてないだろうけれど、、、

泣いて泣いて泣いて、、、



氷をあげても口から出すし、

リンゴジュースも一口口をつけただけで飲まないし、、、

髪の毛をバスタオルで拭く時ももちろん、、、、



  娘はえんえんと、ただひたすら

  泣き続けるのでした。



泣くから鼻水が出て、

それをタオルで拭くと更に泣き、、、、

これを何回も繰り返しました。



ようやく、泣き止んだのは、

抱き抱えて湯船から洗い場に移る時。



それから、



 娘は鏡に映る自分の姿、私の姿を見つけて、



それまでの涙が嘘のように、

急ににこにこし出したのです。



これ迄は一体全体何だったのか???



女心(?)は、摩訶不思議です。



-------------------------------------------------------------------------



 【チェキポン【chekipon web】

       滋賀のエンタメ情報&ブログサイト】


 

 【‐平々凡々な日々‐】とある技能士の日常



 ◆滋賀県彦根市在住 妻と娘との三人暮らし◆ 

  ~しばしば子育て、時々仕事の日記~


 

-------------------------------------------------------------------------



22才の別れ



 (歌手:風、かぐや姫 作詞・作曲:伊勢正三)



わたしには鏡に映った

あなたの姿を見つけられずに

わたしの目の前にあった

幸せにすがりついてしまった







『かぐや姫フォー・エバー強力盤』 /DVD



かぐや姫



70年代に活躍した伝説のフォークバンド・かぐや姫が

1975年4月、1975年8月、1978年5月に行ったライブの模様を映像化。

「神田川」「遥かなる想い」「22才の別れ」などの全27曲を収録。

トールケース仕様で再発売!!

 

   1. 神田川

   2. 遥かなる想い

   3. 22才の別れ

   4. 好きだった人

   5. マキシーのために

   6. 赤ちょうちん

   7. 妹

   8. 神田川

   9. あてもないけど(inst)

  10. この季節が変われば

  11. 人生は流行ステップ

  12. なごり雪

  13. 赤ちょうちん

  14. あの人の手紙

  15. ひとりきり(inst)

  16. 僕の胸でおやすみ

  17. 僕は何をやってもだめな男です

  18. この秋に(inst)

  19. 遥かなる想い

  20. うちのお父さん

  21. 黄色い船

  22. 湘南 夏

  23. 置手紙

  24. センセーショナルバンド

  25. 妹

  26. あの人の手紙

  27. けれど生きている