Chekipon BLOG  
ログイン

【二人きりの時間:町医者編】滋賀県彦根市の団地内の小児科へ

2010年11月22日21:10:15

ひこにゃんが住む町(滋賀県彦根市)の

とある新興住宅地に住む、とある技能士です。

一人娘(1歳2ヶ月半)の風邪がすっきりしない

(鼻水・鼻づまり)ため、

団地内の町医者(小児科・内科)に行って来ました。



今日はとふたりきりで。



実ははもろにの風邪をもらい、

調子を悪くしています。

だったら、も一緒に診察してもらえばいいのですが、

「私は、、、やめとく。」ってことで、

町医者(小児科・内科)にふたりきりで行くのは

私にとって【初体験】です。



ふたりきりで、団地内の公園に行く、とか、ドラッグストアに行く、

とか散歩に行く、とかは今まで何度かあり平気なんですが、

お医者さん(小児科・内科)に行くのは結構ドキドキです。

何故なら、が、



  待ってる間  とか 診察室で



どんな行動をとるか、判らないからです。

多くの時間をと共にしているには、ひたすら感謝です。

せめてこんな時こそ少しでも協力できればと。



少しでも待ち時間が少なくて済むように、

先に一人で診察券を出しに行き、

頃合いを見てふたりで行ったら順番、過ぎてました。(泣



当然のことながら、すぐには呼んでもらえず、

少し順番を待つことに。



その間、悲しいかなの鼻はとおっていました。

どういうことかと言いますと、



551蓬莱 の 豚まん のコマーシャル



豚まんが「ある時~」  テンション↑ 



      「無い時~」  テンション↓



------------------------------------------------

   





【高島屋のお歳暮】[551蓬莱]冬の豚まんセット

高島屋 楽天市場店



一つひとつ手包みで仕上げた大阪名物の豚まんをはじめ、

餃子や焼売など人気の味を詰め合わせました。



●消費期限:冷蔵で5日

●仕様:豚まん・焼売・餃子各10、煮込麺3人前、ちまき×3



●産地または工場からの直送品です。



------------------------------------------------



ではないですが、この頃のは、



鼻がとおってる時~



  メッチャ元気です。普段と同じ位、

  よく喋り、よく笑い、よく動き回ります。



ところが、鼻がとおってない時~



  元気がなく、あまり喋らなくなり、

  あまり笑わず、あまり動きません。



今朝も、NHK教育テレビの子ども番組



  おかあさんといっしょ



を観ている時、終わりかけの定番メニュー



   ぱわわぷたいそう



の時は、かなり抑え目ではありますが、

一緒に楽しくダンシングして、

キャッキャキャッキャ言ってましたが、

エンディングの



   あした天気になあ~れ! 



の頃には、お鼻さんが出始め急に、

おとなしくなっていきました。。。





鼻がとおってる時~



の待合室です。とても元気です。



とってもおっきな声で喋ります。

喋ると言っても、未だ



 喃語(なんご:乳児が発する意味のない?声)



ですが。ほんとおっきな声で。

そして、動き回ります。。。(汗 汗 汗、、、





そこに救いの神が。

お母さんと一緒に来ていたお姉さん。

幼稚園か保育園生でしょうか。



その女の子が、



  いないいないばあっ!



をして、を楽しませてくれます。

何度も繰り返し、のリアクションを観て、

楽しそう、嬉しそうです。

お母さんも微笑んでこちらを観てくれてます。



ふぅ~、大助かりでした。



しばらくして、の名前を呼ばれて、診察室へ。

先生に背を向けて、思わず私にしがみつく

なかなか可愛いです。



服はうまく脱がせてくれないので、

(というか、こちらに気持ちの余裕がないから)

下着の上から、聴診器をあててもらって、、、



 「熱は下がっているので、

 ちょっと薬を替えてみましょう。」



ということで、ご挨拶して、診察室を出て、

待合室で、先程の



 お母さんと娘さん



にお礼を言って、会計を済ませ、近くの薬局へ。

処方箋を出して、待ってる間、駐車場に。

わざわざ、自動車まで薬を持って来て頂きました。

容器代50円、、、お釣り持参で。(微笑





こうして、つつがなく【娘との通院・初体験】は、

無事終了したのであります。





雨の日。気温も低いのに、

何故かしら、汗をかいてしまった私です。(微笑



-------------------------------------------------------------------------



 【チェキポン【chekipon web】

       滋賀のエンタメ情報&ブログサイト】


 

 【‐平々凡々な日々‐】とある技能士の日常



 ◆滋賀県彦根市在住 妻と娘との三人暮らし◆ 

  ~しばしば子育て、時々仕事の日記~




-------------------------------------------------------------------------









ななちゃんのいないいないばあ

ななちゃんのスライド絵本



あらかわしずえ/La Zoo

学研教育出版/学研マーケティング



あかちゃんえほんで人気の高いあらかわしずえの

大型しかけ絵本の第二弾。

スライドしかけをひっぱると、一瞬で絵が変わる、

驚きのいないいないばあしかけ絵本!

うさぎのななちゃんとお友だちと何度でも

いないいないばあ!しましょ。