Chekipon BLOG  
ログイン

【娘とのニューヨク物語】【気分は上々】【暑い一日】【大失態】

2010年12月02日21:52:42

今年の夏が暑かった分、秋が短く、寒く長い冬になりそうと想っていました。

ここ数日もすごく寒い日が続いていましたが、、、、

何故かしら、今日は天気が良い上、とってもあったかい一日でした。



『外仕事』中も暑い位でした。家に帰っても暑かった。

今日は、そんな暑さが招いた大失態のお話です。



とのお風呂場でのお話です。

先頃の



  お風呂場で泣く



とは打って変わって、最近は、とてもお利口さんです。

上機嫌で、一所懸命何か喋ったりします。

何を言ってるかは未だわかりませんが、

とにかく気分がいいことだけはよく感じ取れます。



服を脱ぐ時も、今日は苦痛でなかったようです。

いつもは、抵抗すればする程、余計に脱がし難く

時間もかかってしまうのですが、今日はすんなりと。

しかも、積極的に脱いでくれました。



お風呂に置いてあるおもちゃで遊んだり

歯ブラシで歯を磨くというよりはやっぱり遊んだり、、、



終始笑顔を絶やさない。



強いてあげるなら、シャンプーした後、

髪の毛を洗い流す時にちょっと機嫌が悪くなる位でしょうか。

それでも、



    泣く



の時の様に泣くことはなく、「えぃえぃえーい」という位です。



身体を洗う時もしかり。



掌を洗う時、持ってるおもちゃを手放さなければ

いけなくなるので、その時ちょっと、機嫌を損ねくる位です。



今日初めて、ほんの一瞬ですが、

浴槽の真ん中で、自ら立ちました。



いつもは、浴槽のヘリにつかまったまま、手を放そうとしません。

もっと、身体をあっためるためにしゃがませたくて、

手を離さそうとするんですが、嫌がって、

ヘリにつかまり続けることが多いのです。

へっぴり腰になっても、



  何が何でも、この手を離してなるものか



といった感じです。

ところが、今日は自ら、手を離し、浴槽の真ん中にいる

私にしがみついて来てくれました。(笑顔

お陰で、少ししゃがますことができ、

お湯に深くつかることができました。



髪の毛を乾かすのにバスタオルでごしごしとする時も、

平然と受け入れ、素直に応じてくれました。



にバトンタッチするまで、ずっとずっと、

とっても素直なでした。







私もいつになく、お風呂場内で

積極的にに声掛けをしていました。







さて、円滑にコミュニケーションを行うための手法の一つに、



  ミラーリング



    相手の動作・言葉遣い等に対して、まるで鏡のように

    自分の動作・言葉遣い等も合わせる方法



というものがあります。



----------------------------------------------------------------













BFシリーズ

コミュニケーションで影響力を高める 通信講座



リーダーシップを発揮して、メンバーのヤル気と協力を引き出す



受講期間:2 か月 在籍期間:4 か月



<ねらい>

目標達成に向けて、自らリードし関係する人を効果的に動かす力を習得します。

■働きかけのコミュニケーションスキルを習得します。



<特色>

■「わかる」「できる」ためのトレーニング

1.テキストでは、リーダーシップ発揮のコミュニケーションに焦点をあて、その「原理・原則」「手法(コーチングやファシリテーションのスキルなどを活用)」について)、理解しやすく、かつ職場で応用できるよう「事例研究」が豊富に盛り込まれています。

2.サブテキストでは、ワークシート、演習問題などで徹底的にトレーニングし、「自ら考え、自ら答えを出し、実行していく力」の強化を図ります。



<教材構成>

●テキスト 1冊

●サブテキスト 1冊

●添削 2回



<カリキュラム>

01 コミュニケーションで影響力を高める

1.仕事はコラボレーション

2.影響力を高めるために必要なもの

3.効果的な働きかけのコミュニケーションスキル

  ・自分自身を理解する ・相手の可能性とやる気を引き出す

  ・メンバー一人ひとりの力を引き出す(ミーティングの場)

02 リーダーシップ・コミュニケーションワークブック

1.自分自身に耳を傾ける・自分自身の世界観を確認する

  ・思い込み・先入観に気づく ・環境としての聴き手

2.相手を理解し可能性を引き出す

  ・聴く力の基本ループ(1)~ミラーリング

  ・聴く力の基本ループ(2)~好奇心からの質問

  ・自分の感情・意見を伝える

3.チームの力を引き出す~ミーティングの場づくり

  ・ミーティングの準備と通知

  ・聞く力を生かしたファシリテーション



----------------------------------------------------------------



私が大好きなテレビドラマのひとつ、



   古畑任三郎



の、2nd season 『VSクイズ王』 の中で、



犯人:千堂謙吉(唐沢寿明)



      学習塾の経営者。クイズ番組のチャンピオン

      (クイズ王)として有名になり、CMにも出演



が、古畑任三郎(田村正和)にやるシーンが

ありました。。。



--------------------------------------------------------







古畑任三郎 2nd season DVD-BOX




1996年に放送された 「古畑任三郎」 2nd シーズンを収録した5枚組。

放送当時、同日深夜にオンエアされていたミニドラマ 「今泉慎太郎」

を本編の直後に収録。5枚目の 「消えた古畑任三郎」 は初のパッケージ化。



(「Oricon」データベースより)

警部補・古畑任三郎が、類まれなる推理力で難事件に挑む

サスペンスドラマ2ndシリーズのDVD-BOX。

脚本は「王様のレストラン」「やっぱり猫が好き」の三谷幸喜。

出演は田村正和、西村雅彦ほか。



《Disc: 1》

第1話 「 VS 小清水潔(明石家さんま)」

今泉慎太郎:「帰って来た慎太郎の巻」(1996.1.10)



第2話 「 VS 宇佐美ヨリエ(沢口靖子)」

今泉慎太郎:「慎太郎怒るの巻」(1996.1.17)



第3話 「 VS 乾研一郎(草刈正雄)」

今泉慎太郎:「慎太郎名推理の巻」(1996.1.24)



《Disc: 2》

第1話 「 VS 林功夫(木村拓哉)」

今泉慎太郎:「ライバル登場の巻」(1996.1.31)



第2話 「 VS 佐々木高代(加藤治子)」

今泉慎太郎:「慎太郎危機一髪の巻」(1996.2.07)



第3話 「 VS 千堂謙吉(唐沢寿明)」

今泉慎太郎:「まいったぜ慎太郎の巻」(1996.2.14)



《Disc: 3》

第1話 「 VS 春峯堂のご主人(澤村藤十郎)」

今泉慎太郎:「負けるな慎太郎の巻」(1996.2.21)



第2話 「 VS 南大門昌男(山城新伍)」

今泉慎太郎:「フニャフニャ慎太郎の巻」(1996.2.28)



第3話 「 VS 若林仁(風間杜夫)」

今泉慎太郎:「箱入り慎太郎の巻」(1996.3.06)



《Disc: 4》

第1話 「 VS のり子・ケンドール(鈴木保奈美)」

今泉慎太郎:「慎太郎逆襲の巻」(1996.3.31)



第2話 「 VS 二葉鳳翆(山口智子)」

今泉慎太郎:「さらば慎太郎の巻」(1996.3.27)



《Disc: 5》

「消えた古畑任三郎」(1996.4.9)

犯人:今泉慎太郎



証言に協力した人々:小石川ちなみ(中森明菜)、中村右近(堺正章)、笹山アリ(古手川祐子)、幡随院大(笑福亭鶴瓶)、米沢八段(板東八十助)、井口薫(木の実ナナ)、大宮十四郎(小林稔侍)、中川淳一(鹿賀丈史)、黒田清(石黒賢)、佐古水茂雄(小堺一機)、中浦たか子(桃井かおり)、小暮警視(菅原文太)、二本松晋(陣内孝則)、野田ひかる(水野真紀)、小清水潔(明石家さんま)、宇佐美ヨリエ(沢口靖子)、乾研一郎(草刈正雄)、林功夫(木村拓哉)、佐々木高代(加藤治子)、千堂謙吉(唐沢寿明)、堀部靖子(斉藤清子)、春峯堂のご主人(澤村藤十郎)、南大門昌男(山城新伍)、若林仁(風間杜夫)、のり子・ケンドール(鈴木保奈美)



--------------------------------------------------------



こんなまわりくどい話をしなくてもよいのですが(笑)、

私に限らず、小さなお子さんを持つ親御さん、

或いは、小さなお子さんと接するとき、

つい人は、



    赤ちゃん言葉



になるものです。



私は、お風呂場で積極的に、我が



    赤ちゃん言葉



で声掛けしていました。(微笑







さて、今回のテーマ、



   大失態



は、この後、起きるのではなく、

この時、すでに起きていたのです。





問題をここで少し整理することにします。



・寒い日が続いていましたが、今日はやけにあたたかい一日でした。

も私も上機嫌でお風呂に入っていました。

・お風呂場で、私は、娘に赤ちゃん言葉で話しかけていました。





そして、問題は、、、、



  お風呂場の窓を開けたまま



お風呂に入っていたのです。



それに気付いたのは、に委ねて、自分一人、

ゆっくりと湯船につかっている時、初めて気付いたのです。。。



  「あ、窓が、、、、開いている。」



それまで全く気付かなかったのです。。。



ご近所さんにふたりの会話がマルキコエだったのです。。。。。







-------------------------------------------------------------------------



 【チェキポン【chekipon web】

       滋賀のエンタメ情報&ブログサイト】


 

 【‐平々凡々な日々‐】とある技能士の日常



 ◆滋賀県彦根市在住 妻と娘との三人暮らし◆ 

  ~しばしば子育て、時々仕事の日記~


 

-------------------------------------------------------------------------







ターミナルケアにおけるコミュニケーション・スキル



日本死の臨床研究会  人間と歴史社(単行本)



すぐに役立つコミュニケーション・スキルの基本!

ロールプレイを通して実践的「ケア技術」を学ぶ。



1 医療の場におけるコミュニケーション―ミラーリング効果と共感効果

2 リラクセーションと臨床の実際

3 臨床現場におけるコミュニケーションの基礎と実践

4 看護師の職場でのストレス軽減法と、患者が満足するコミュニケーションスキル

5 Q&A

6 ターミナルケアにおけるコミュニケーションスキル

7 悪い知らせを伝える―10ステップアプローチ